LANTERN MOON のポケットキット

2019.5.14


昨日のハサミを入れているニードルブック、よく「どこのですか?」と聞かれます。 

LANTERN MOON(ランタンムーン)という、ベトナムのメーカーです。天然素材を使った伝統手工芸による美しく機能的な製品を出しています。

このニードルブック(商品名はポケットキット)もシルクタフタを使用、丸いところにはマグネットが入っていて開閉が楽にできます。針を休めるときにもくっ付けて置けるのでとても便利です。

経年劣化により角がすりきれてきたので、同じものをまた買うほどお気に入り。古い方は自宅用にして、新しいのを持ち歩こう、と「もう一つハサミが欲しい」っていう昨日の話につながります(同じゴールドにするか、ソリ刃にするかで迷っている)。

ランタンムーンは他にもシルクに刺しゅうをほどこした毛糸だまケースやポーチ、黒檀の編み針なども作っていました。

一時わりとよく見かけたんだけど、最近見ないんですよね…と思ったら、どうやらちょうど1年前に製品の製造販売を中止したらしいです。

こういう、いいものがなくなっていくのは寂しいなぁ。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。