Calmo

2019.5.15


毛糸ピエロの新作 Calmo(カルモ)、気になるので買ってみました。

スペックは先日も書きましたが、綿58% アルパカ42%、40g/約173m、棒針2~4号/かぎ針2/0~4/0号。

今回私が購入したのは色番06シルクベージュです。

赤み寄りでも黄み寄りでもなく、何とも言えない乾いた色です。シルクっていうよりリネンのベージュかな。糸そのもののテクスチャーに合った、さらっとした色です。

さて、そのテクスチャーはというと、柔らかくてさらっとしていて、アルパカのぬめりのある感じもすこーし残ってます。肌触りもとても滑らかですが、たま~にちっちゃくチクってします(ほぼ気にならないくらい)。

 

とっても軽くて、麻100%のポンデュガール(40g/約172m、棒針2~4号相当)とほぼ同じ糸長がでてます。適合号数は同じですが、糸の見た目はカルモのほうがふっくら太いです。

この前買った、綿56%・ウール44%のラフ(40g/約122m、棒針4~6号相当)と比べても、糸自体細いせいもあるけど、かなり軽い印象。

ふわっと羽織るショールとか作りたいですね。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。