「手づくり手帖」Vol.21

2019.5.24


日本ヴォーグ社から年4回発行される季刊誌「手づくり手帖」、内容がちょっと上級者向けなイメージ。それだけに、いつもとっても素敵な作品が載っています。材料セットの付録もついていて、ちょうど「favori」と同じかちょっと前くらいに創刊されて、どっちにしようか迷ったんだよね。でも、どうも私の好みではなく…

が、今号(Vol.21)は気になったのでご紹介。

なにが気になったかというと、青木和子さんの特集。

色をテーマに紹介されている作品がとても素敵。

そして、付録も青木さん監修のブローチです。

デイジー(?)の花びらなんて、刺繍初心者の私にはわからないけど、なんかすごく凝ったステッチですよ。

花芯の部分も黄色一色じゃなくて、縁がカーキ色っぽくなってて手が込んでます。

 

さらに、巻頭新連載が Lunarheavenly(ルナヘヴンリィ)中里華奈さん。

レース糸(80番とか160番!)を使ってものすごくきれいな作品を作り出す方です。

白や生成りの糸を編んで、最後に着色するので、お花の微妙な色合いが素晴らしい。動物やちょうちょにお花をいっぱいくっつけた作品がとてもかわいくて有名。まるでヨーロピアン陶芸作品のようです。

本も何冊か出てますが、こればっかりは自分で作れるとは思えない。似て非なるものが出来上がりそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。