トレンドカラー2019-20AW

2019.6.11


2019-20秋冬のトレンドカラー。

JAFCA(一般社団法人日本流行色協会)から発表されたレディースウエアカラーのテーマは「冬物語」。

1.Hygge ヒュッゲ(団らん、リラックスした時間)

 

「ヒュッゲ」は、くつろぎの時間を表すデンマーク語。ふんわりとした毛足のある生地など、心地よいぬくもりと優しさ、リラックス気分をもたらす質感がイメージである。心の平穏や癒しを求める傾向が継続し、カラーも低刺激で穏やかな淡色が継続する。

2.Caramel キャラメル 

 

誰もが口に入れた瞬間、幸福になる甘いお菓子から発想したグループ。はちみつのようなオレンジやビターなオレンジは、キャラメリゼの甘さと少しの苦みを連想させる。ベースとしてもアクセントとしても積極的に展開したい。

3.Midnight Forest 夜の森

 

森の暗闇や沈黙、夜空を覆う不思議なオーロラや月の光、物語の鍵を握る赤い果実。ミステリアスで物語性のあるパレットである。闇を思わせる黒をはじめダークなボルドー、青、緑でオーセンティックな濃色を揃えた。

4.Frost Crystals 霜柱

 

冷え込む朝、霜の降りた葉や地面をみて冬の訪れを感じる。初冬の風景を淡いナチュラルカラーで表現した。うっすらと霜に覆われた自然の風景や吐く息の白さを連想する色調。

毎回、流行色って…?と疑問符をつけつつ、それでも気になってしまうんですよねぇ。

今回ちょっと目新しい感じがしたのは、「2.Caramel キャラメル」のオレンジに水色、パープル(ラメ入りかなぁ?)を合わせてきたところと、「3.Midnight Forest 夜の森」のダークな色合いの中に鮮やかなブルーと白(和紙のような?)を合わせているところかな。

私は個人的に今年の秋冬はグレーを使いたいと思っているんですよね。グレーを他の色と取り合わせて使いたい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。