2019-20 FW 新作糸発表会その1

2019.6.19


2019-20秋冬新作糸発表会に行ってまいりました。(ハマナカ・リッチモア、オリムパス、内藤商事、横田ダルマ、DMC)

まずはハマナカ。新作は5商品。

1つめは、Dina(ディーナ)、ウール74% アルパカ14% ナイロン12%、40g/約128m、棒針6~7号/かぎ針5/0号。

ぽわぽわした段染め糸に黄色や黒の細い糸が撚り合わせてあって複雑な色のかわいい糸。

手触りはちょっとカシカシする感じ。

 

2つめは、Waltz(ワルツ)、ナイロン29% ウール20% モヘヤ19% レーヨン16% アクリル16%、25g/約135m、棒針5~6号/かぎ針4/0号。

玉の状態だと、モヘヤのふわふわが表面を覆っていて白っぽく見えますが、編地だとそこまで白くはないです。

ぽつぽつとネップがあって、こちらもかわいらしい糸です。

 

3つめは、franc(フラン)ウール80% アルパカ14% ナイロン6%、30g/約105m、棒針7~8号/かぎ針7/0号。

太めの起毛糸、色がいいですね。これは、手触りも気持ち良かったです。

 

4つめは、Airyna(エアリーナ)、ウール58% ナイロン42%、25g/約112m、棒針6~7号/かぎ針5/0号。

ウォッシャブルっていうのが売りの糸。ナイロンのてらてらしたテカりがちょっと気になりましたね。手触りもいまいち… 

 

最後は、Sonomonoシリーズの新作、ソノモノ ロイヤルアルパカ、アルパカ100%、25g/約105m、棒針7~8号/かぎ針6/0号。

ベビーアルパカの中でも約1%しか取れないという、ロイヤルベビーアルパカ100%だそうです。羊のエクストラファインメリノみたいなものかな。もちろん、とても柔らかく、気持ち良かったです。リリヤン状になっているので糸割れなく編みやすそう。棒針7~8号相当となってますが、糸自体はそれより細く感じました。空気を含ませるようにしてふわっと編むのがいいのかな。

 

続いては、Rich More。こちらも新作は5商品。

1つめ、Senecio(セネシオ)、綿78% エクストラファインウール22%、40g/約88m、棒針8~9号。

綿のリリヤン糸にプリントした上にウールを吹き付けたような糸です。とっても凝った糸なんだけど、編んでしまうとよくわからなくなってもったいない気がするなぁ。

 

2つめ、Pomeranian(ポメラニアン)、モヘヤ35% アルパカ35% ナイロン30%、25g/約62m、棒針11~12号。

チャウチャウ(犬)、メインクーン(猫)に続き、今度はポメラニアン(犬)ですか~。飾ってあるポメラニアンの写真が黒枠なのがすっごく悲しいんですけど…(あ、もちろんそんな意図じゃなくて単に台紙が黒いだけ)。

 

犬猫シリーズ、どれも起毛の極太糸ですが、チャウチャウ、メインクーンが微妙な毛色を表現していたのに比べて、今回は比較的素直な糸。

 

3つめ、SOIE ET LAINE(ソワ・エ・レーヌ)、エクストラファインメリノウール68% 絹32%、25g/約122m、かぎ針4/0号。

シルク混のウールの糸、さらっとしていて、見た目コットンかな?と思うようなテクスチャーです。色がどれもとてもきれいで発色もいいし、色数が12色と多くて、使いやすそう。かぎ針編み推奨なのかな、棒針の適合号数が書いてないですね。

 

4つめ、CAPRICIOUS(カプリシャス)、ウール76% ナイロン14% アルパカ10%、40g/約104m、棒針8~9号。

イタリアらしい色使いのブークレ糸(ループヤーン)。

好みが分かれるところですね、これ着るのはちょっと勇気要るよね。部分使いにすればかわいいのかも。

 

最後は、COMPOSITION(コンポジション)、エクストラファインメリノウール41% ナイロン31% スーパーキッドモヘア20% レーヨン8%、25g/約62m、棒針8~9号。

モヘヤ混の起毛糸、ネップが入ってます。シックな色揃えですが、ネオンカラーのネップが多めに入っていて、かわいくなってます。

 

バルキーニットブームが去ったかと思いきや、起毛やブークレのふわふわ糸が多いですね。素材としては引き続きアルパカ、それもベビーアルパカ。そんなにアルパカ生まれたの?ってちょっと心配になる。

ハマナカ・リッチモア(特にリッチモア)は展示会場が縮小されてきてますが、今年は一段と狭かった。

そして、「わー、これいい」「欲しい」って思う糸がない…(個人的な見解です)

 

今年9月からハマナカの糸や編み針などほとんどの商品が1割ほど値上げされるそうです。10月には消費税も上がるでしょう?もし買いたいものがあるなら夏のうちに。

 

本日これまで、続きはまた明日~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。