2019-20 FW 新作糸発表会その3

2019.6.21


2019-20秋冬新作糸続きます。今日は、横田ダルマから。

CHEVIOT WOOL(チェビオットウール)、チェビオットウール100%、50g/約92m、棒針7~8号/かぎ針7/0~8/0号。

Wool Tam(ウールタム)、ウール100%、50g/約71m、棒針14~15号/かぎ針7~8mm。

チェビオットウールは、イングランドとスコットランドの境に位置するチェビオット丘陵に生息することから名前が付けられた英国羊毛。コシ感のあるしっかりした毛質。型崩れしにくい特徴があるそうです。メンズあるいはメンズライクなセーターにしたい色と質感です。

ウールタムは、ふわふわの起毛糸。ダルマさんには、以前に手つむぎ風タム糸っていう商品がありましたが、アクリル・ナイロンが主でウールは15%だったのに比べ、今回のタムはウール100%。軽くて気持ちいい糸です。

 

いよいよ最後、DMCです。

WATGのコーナーがあった^^

人が多くて、あまりゆっくり写真撮っていられなかったので、糸の個別の写真はカタログから。

BOUCLETTE(ブークレット)、ウール37% レーヨン36% アクリル27%、50g/約95m、棒針8号/かぎ針7/0号。

ベイビー向けの糸というスタンスです。かわいい&きもちいい糸。かぎ針7/0号ってなってるけど、ループヤーンなのでかぎ針では編みにくいかも。

 

SAMARA(サマラ)、ポリエステル100%、100g/約66m、棒針9~10mm/かぎ針10mm。

ファーヤーン、去年毛糸ピエロからもウイスターからも出てましたが、その糸とあまりにも似ていて、一瞬「あれ?去年から出てなかったっけ?」って思ってしまった。色数が豊富です。

 

COSY TOES(コージートウズ)、アクリル67% ウール18% ポリエステル15%、250g/約700m、棒針7~8mm/かぎ針6~7mm。

超大玉、マグナムサイズです。ふわふわ起毛の段染め。段染めは大物作ろうと思うと色合わせが大変だからこの大きさはありがたい。大き目ショールやひざ掛けくらいできそうです。

 

VELVET TWEED(ベルベットツイード)、ポリエステル100%、100g/約66m、棒針13号~7mm/かぎ針10/0号~7mm。

昨年出た、ベルベットのツイードタイプ。ベルベットよりもボリュームがあるので、糸長短め(ベルベットは100g/約100m)。クッションカバーにしたらゴージャス&シックでいいでしょうね。

 

そして、DMCと言えば刺繍糸。

樋口愉美子さんの刺繍キットの原画も飾ってありました。

春夏秋冬4種のボタニカル刺繍。やっぱりとても素敵なデザインです。

帰りにはお土産もいただきました^^ありがとうございます。

綿レースのブレスレットかブローチをどうぞ、って。

ブローチは毛糸玉のもあったんですが、刺繍糸のほうがかわいかったので、これにしました。

今回の新作糸レポは以上です。全体通して、起毛糸、ブークレ糸などのふわふわ系が多かった印象ですね。

色もポップな明るめのものが多いようです。景気が悪いと暗い色が流行るって言われますけど…どうなんでしょうね。

景気は良くないけど、オリンピックや万博で気分的にはウキウキしてるのかな。暗いよりはいいよね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。