Woolly Hugs ボッベル・バタフライ

2019.7.8


けいとやから Woolly Hugs の新作糸ボッベル・バタフライが入荷したとのお知らせです。

ボッベル糸というのは、細い糸を何本も引きそろえて複雑な色を表現した糸のことです。「引きそろえる」だけで撚りをかけていないのが特徴。ロングピッチのグラデーションのものが多いです。

で、このバタフライという糸は1玉で上の写真のようなショールが編めるというもの。「1玉で」ですよ、念のために。

つまり、葉っぱの模様部分で糸を変えたりしていないっていうこと。すごーい。

コットン50% アクリル50%、200g/約800m、棒針2.5mm(1号)~3.5mm(5号)、全8色。


どれも素敵な色で迷いますね。けいとやさんで買うとこのショールの編み図がもらえます。

ゲージをぴったり合わせないと、色の変わり目がずれて変なことになるよね…

色合わせがとても素敵なので、このショール以外のものも編んでみたいけど、どこにどの色がどのくらい出るかっていうのを考えてデザインするのは難しいね。いや、案外何も考えずに編んでも面白いのかも…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。