かせくり機

2019.7.26


Hiyahiya のカセくり機、シンプルでいいなぁ。欲しい。

今、私が使っているのはこれ↓↓↓

机のへりにかませて止めるタイプなので、机の厚みがありすぎたりすると取り付けられない。私の教室の机には取り付けられないので、本棚でやったりしています。

Hiyahiya のは卓上に置くだけタイプ。いいじゃーん。

でも、問題なのは玉巻き機も同様に机のへりに取り付けるタイプなので、カセくり機だけが卓上になっても意味ないのよね...玉巻き機の机に取り付けないタイプって見たことない。

玉巻き機の方は、ほどいた糸を巻き直すとか、キット用に糸を小分けするとか、割と出番があるんだけど、カセくり機って使用頻度が少ないんですよね。カセ糸を買うこと自体そんなに多くはないし、カセで買った糸を玉巻きすると、1カセを1玉にするのはちょっと無理があって途中で切らなきゃいけなくなるからもったいない。

Knit pro の Mega Ball winder だと「メガ」っていうくらいだから大きい玉が巻けるのかな?

今、調べたら450gまで巻けるそうです。それなら1カセを1玉にできるね、すごい。

でも、これも机に取り付けるタイプだし、本体もかなり大きくて場所とりそう。

話がちょっとそれちゃいました。

いや~、いろいろと欲しいもんが出てくるけど、こうやって書いてると冷静になっていいね。

そうだよね、玉巻き機だわ、問題は。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。