2019年8月新刊本

2019.7.30


8月の新刊本を2冊ご紹介。

1冊目は岡本啓子さんの「90~130cmサイズの毎日着せたいキッズ♡ニット」8/7発売。

90cm~130cmに対応した複数サイズ掲載、キッズ向けが少ないニット本では貴重な1冊ですね。

表紙のようなフェアアイルも、なかなか子どもサイズのはないですよね。

詳細がまだ不明なのですが、おそらくもっと簡単なのも掲載されているはず。

子ども服はサイズが小さい分、あまり編み物に慣れていない方もとっつきやすかも。

それにしても、岡本先生はほんとにいろんなところで活動してらっしゃいますね。すごいバイタリティ。

 

2冊目は、編み物ではないのですが、「がまぐちの型紙の本」8/8発売。

がま口の作り方の本はいくつかありますが、「型紙」と銘打っているのが新しいかも。

がま口ってあんまり作ったことがないんですが、これまでは、本に載っているものそのままか、生地を変えるくらいしかできなかったけど、これがあればオリジナルが作れるようになる!らしい。

マチを付けたい時に、どういう型紙にすればいいか悩むので、これは参考になるかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。