BILLIE JEAN でサマーセーターその5

2019.8.9


BILLIE JEAN YARN で編んでいたサマーセーターができあがりました。

四角く編んだだけですが、ガーター部分がリブ編みしたようになります。

メリヤスとガーターで同じ段数でこれだけゲージが違う、ということがよくわかる、いい例ができました。

針抜きも無事成功。短い方は1目、長い方は2目抜いています。

袖口はリブ編みして、一旦洗ってブロッキングします。

はい、針抜きした部分もしゃんと伸びて、きれい。

この糸はすべりが悪く、編むのがちょっと大変なんだけど、その引っかかりの良さのおかげでまわりの目が緩むことなく出来上がりました。

編んでいるときにかなり手が青くなったので心配でしたが、洗ったことで、色移りもほとんどなくなりました。

洗ったときに糸の白い部分が青く染まるんじゃないかと懸念しましたが、糸自体のメランジもちゃんとキープされてます。

デニム糸なので、結構な重さになります。100g巻きをほぼ5玉使用。

この猛暑の中、着るのはちょっと... もう少し涼しいときに着ます。

1か月前くらいの梅雨時分みたいな、「何着たらいいんだか...」っていうときにちょうどいい感じです。

さて、この前のパーカーといい、これといい、四角く編んだだけなので、次はもう少しちゃんとしたもの編みたいな。

GALLERYにもアップしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。