ラフィアで刺繍

2019.8.31


「Dancing Rabbits」の刺繍が終わったので、もう一つやりたかったことに着手しました。

Linen Bird で買ったワンハンドショルダーのキット、シンプルなかっこいいリネンのバッグなんですが、大きいのでちょっと寂しいかなって、刺繍することに。

どんなのがいいかな~と考えていたところへ、友人がラフィアの糸をくれました。

 

元々園芸用の麻ひもとして使われていた Nutscene のラフィアなんですが、カラフルできれい。

これでカゴやコースターなどを編む方もいるそうですが...硬いし、約1mに切りそろえられていて、編むのはムリっぽい。

 

そうだ、いいこと思いついた!バッグの刺繍に使おう。ということで、樋口愉美子さんの「WOOL STITCH」から図案を選びました。


複雑な模様は無理なので、一番簡単な葉っぱの模様に決定。枝?茎?の部分は25番刺繍糸(COSMO の糸初めて使ってみた)、葉っぱをラフィアで刺しました。

お、いいね~。ざっくりした目の粗いリネンの生地によく合います。

刺繍自体は簡単なんですけど、大きくて重さのある生地なので、作業が大変。ふぃー、がんばろ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。