2019年9月新刊本

2019.9.3


9月に入ると編み物シーズンスタート!というわけで、新刊本もザクザク出てきます。

まずは、風工房さん「上から編むニット、横から編むニット」9/7発売。

上から編むとか横から編むっていうのは、パーツごとに編むのと比べてとじはぎが少ないのが利点ですよね。

なにより、ニットにしかできないパターンなので、特別感があります。

ただ、肩を出すのが難しいので、どうしてもやっこさんや丸ヨークかラグランになりがち。この本でもそういったものが主ですが、中にはVネックのカシミヤセーターみたいなのも載っています。

セーター、カーディガンからショール、スヌード、帽子、ミトン、くつ下と盛りだくさんな内容でいいですね~。

 

そして、「JUN MIKAMI を編む」9/13発売。

これ!やばいでしょ。待ってました!っていう感じです。

ハンドニットに特化したブランドとして知られるJUN MIKAMIのデザイナー三上純による手編み解説書。

同ブランドの代表作であるボディスーツやプリーツスカートなど4点と新作、カバーを飾った交差編みが印象的なカーディガンや、プルオーバーなどのウェアからタビソックスなどの小物まで7点。

また、2点のヴィンテージのアランセーターを題材にしたリメイクも写真解説つきで触れています。

あぁ、編みたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。