シームレスで編むメリヤスセーターパターン

2019.9.5


MOORIT の新作「シームレスで編むメリヤスセーター」パターン(PDF版)。

身頃と袖を下から輪で編んでいってそで下から合体させて一気に編むので、とじはぎなし。エポーレットスリーブのような形に減らし目してうまく肩を作ってあります。

パターンのサイズは胸囲86cm、すそ回り90cm、身頃丈63cm、襟からの袖丈67cm、レディースのMジャストサイズっていう感じかなぁ…ちょっと小さめな気がする。

シンプルなデザインなのでサイズ変更すればメンズにもなりそうです。

作品例の使用糸も販売されています。推奨が輪針10号なのでザクザク編めて、すぐ出来上がりそうです。

Envelope では糸セットも販売されているので必要分すぐに買えますね(※パターンは別売りですので要注意)。

12種類もあって迷うけど。

こういう基本のパターンがあると、色を変えて、糸を変えて、模様を入れて…とアレンジが効くので持っておくと便利。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。