イトマ!

2019.9.6


いよいよ来週末(9/13・14)開催の「イトマ!」、出店するのは「毛糸だま」などでおなじみの糸屋さん24店。

わー、楽しそうだ、見たい&触りたい。

24ブースだと、一つ一つじっくり見て回ってもそんなに疲れないでしょうね。

普段、私はネットで買い物することが多くて、その時に頼りになるのは商品説明の文章です。

素材、手触り、色などわかりやすく、丁寧に書いてあるととても助かります。そこに書かれている様々なデータを総合して「こういう糸だろうな」と想像するので。

数値データは客観性があるのですが、風合いや手触りなどは書き手の感覚と私の感覚が必ずしも合致するとは限らなくて、難しいですね。

何度か買い物をすると、その店舗(メーカー)の傾向がわかるようになりますが、やっぱり実物を見るまでは当たりか外れかわからない。毎回全部「試しに買ってみましょう」って言うわけにもいかない…

小ロットで売り切りのところなんかは糸見本帳作ったりしないし、手染めだと一期一会、唯一無二なところが売りだもんね。そういうものはやっぱり実物を見て、手に取ってみなくちゃね。

行ける方は是非楽しんできてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。