毛糸ピエロ2019-20新作糸その1

2019.10.12


毛糸ピエロの新作糸3種。

一つ目は、PUNO(プーノ)ベビーアルパカ68% 毛(エクストラファインメリノ)10% ナイロン22%、50g/約110m、棒針15号~8mm/かぎ針8/0号~7mm


ナイロンのリリヤンにアルパカとウールを吹き込んだイタリア製の糸ですね。ふわふわで軽そう。どれも使いやすそうな素敵な9色。同じイタリア糸のLara(ラーラ)とちょっと似てる感じかな。Lara は綿とアルパカでしたけど、すごく気持ちいい糸でしたよ。

 

次もイタリア糸、MIRTILLO(ミルティッロ)ウール35% ナイロン8% アクリル57%、50g/約125m、棒針14~7mm/かぎ針8/0~10/0号

これは、1色のみ。ヨーロッパの石畳のような、お城のような色です。グレーのアクリル・ナイロンのループ糸にウール・アクリルを添えて起毛したタム糸ですね。シンプルななんでもないセーターを編んで、ざっくり着たらおしゃれだろうな~。

 

そして、dolce mohair(ドルチェモヘヤ)キッドモヘヤ69% メリノウール29% ナイロン2%、40g/約34m、棒針8~9mm/かぎ針7~8mm

たっぷりとキッドモヘヤを使ったボリュームのある糸。太さが均一でないスラブヤーンなので、でこぼこができてメリヤスでも楽しい編地になるでしょうね。意外と、アラン模様もいいかもしれません。

 

3種ともふわふわの極太糸でしたねー。今季、ピエロさんはまだ新作があまり出てこないですね。これからなのかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。