「世界はほしいモノにあふれている」

2019.11.8


昨日、NHKの番組「世界はほしいモノにあふれてる」で『ほっこり ニット旅 イギリス&スウェーデン』と題して三國万里子さんが出演されていました。

前半は、三國さんが来年冬に予定しているという、ヴィンテージマーケットに出品する商品を探しにロンドン&ロンドン郊外のヴィンテージショップをめぐる旅、素晴らしいシェットランドレースのショールを見せてもらいました。かわいい白い手編みのセーターや、ニットだけでなくシルクのスカーフとか買い付けていらっしゃいました。

後半はスウェーデンでボーヒュースニットを探す旅でした。ボーヒュースって私はあまりよく知らなくて、フェアアイルとかロピみたいなボーヒュース地方の丸ヨークセーターくらいに思っていたのですが(写真はフェアアイル)、エマさんっていう一人の女性が作った会社でのみ生産されていたセーターなんですね。編み込み模様に裏目が入っているのが特徴的。すっごく細い糸で、まるで機械編みのような細かさ、色数の多さにびっくりします。アンゴラ(ウサギ)を使っているので、煙るようなほわほわした風合いで、よりグラデーションがきれい。

うさぎかわいい~!(ボーヒュースニット復刻のためにアンゴラウサギを飼っているかたが出ていらっしゃいました。)

三國さんが「編みたい編みたい編みたい!デザインしたい!」っておっしゃっていたので、待っていればいつか三國さんデザインのボーヒュースニットが見られるかな。

全編、三國さんがとても楽しそうでテンション上がってる感じがすごく可愛かったです。

とりあえず録画もしたので、また見ようっと。

見逃した方は12/10(火)AM1:10~AM2:00 再放送がありますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。