ソックヤーン2種

2019.11.18


けいとや から、ソックヤーンの新作入荷のお知らせがありました。

段染めのソックヤーンというと、何となくごちゃっとしたボーダーが多いですが、ちょっと違った感じのソックスが編める糸2種。

まず一つ目は、Pro Lana「フィヨルド ソックス」、ウール 75% ポリアミド(ナイロン) 25%、100g/400m、棒針1~3号。

セーター向けのこういった糸は、今、他メーカーからもいくつか出ていますね。

これは、ソックヤーン、つまり細くて、しかも靴下サイズできれいに模様が出るように染められているんですね。

メリヤス編みを編むだけで、ノルディックな編み込み模様を編んだかのような編地ができる糸です。編み込みって伸縮性がなくなるので、靴下にするのは難しいから、こんな風に模様が出るととても楽しいかも。

 

 

もう一つは、Lang「ツインソックス ストリート」、ウール 75% ポリアミド(ナイロン) 25%、100g/約420m、1~5号。

とてもきれいなグラデーションの糸。

ちょうど半分のところで染めのない白い糸が出てくるようになっていて、そこまでで片足を編み終わるようにし、そこからもう片方を編み始めると、面倒な柄合わせなしに左右同じ色で編めるようになっています。

だとすると、Toe-up で編むのがいいですね、終わりどころが自由に決められるので。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。