「ユウヤケのソラ」でスクエアセーター

2019.11.19


去年編んだ、スクエアを斜め使いしたセーターを編んでほしいとのオーダーがありましたので、編んでいます。

使用糸は、毛糸ピエロの「ユウヤケのソラ」、毛100%(防縮ウール)、90~100gカセ/約39m、棒針3~4号。

どれもとてもきれいなグラデーションカラーで素敵なのですが、オーダー主がチョイスしたのは、色番112しののめ です。

色合わせできないものか、と、とりあえず1カセ編んでみて、2カセ目を編み始めましたが...

黄・橙・紫・緑のグラデーション糸を3本撚り合わせている糸で、それぞれロングピッチだし、色の重なりによって出る色味も異なるため、変化が一定ではないんですね。

ぴったり色合わせはできませんが、突然色が変わるのはやっぱり嫌なので、できるだけつながるようにはしたいなぁ。

ということは、編む順番もちょっと考えなきゃね...

私が編んだ「プース」という糸も、4色の段染め糸を撚り合わせたものでしたが、グラデーション糸じゃなかったから、絣のような色の出方で、色合わせ不要だったんですよ。ちなみに、プースは3.75mm(5号相当)、今回の「ユウヤケのソラ」は3号で編んでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。