EYLUL

2019.11.20


最近知った、EYLUL(エイリュル)という毛糸屋さん、トルコ毛糸URTH、アメリカのCascadeyarns、ルーマニアのMoekeyarns、ニュージーランドのzealana など、10か国以上20ブランドの糸を扱っています。


オーナーの小嶋さんの好きなものを売っている、とのことで、日本ではここでしか入手できない糸もたくさんあります。

家族で作っているような糸とか、100年前の紡績機で作られた、手つむぎの風合いを持つ糸とか。

環境に配慮して、動物にも優しい飼育方法で生産されているものを取り扱うようにしているそうです。

本当に見たことのない糸がたくさんあって、例えばニュージーランドのポッサム(フクロギツネ)の毛を使った糸、ポッサムはオーストラリアでは保護動物なのに、ニュージーランドでは害獣なんだとか。

その毛はウールより暖かいといわれているんだそうです。

毛足が短いからウールなどと混紡しないと糸には使えないようですので、ちょっとチクチクしそうだけど、どうなんだろう。

実店舗が大阪にあるので、時間が取れたら是非行ってみたいお店です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。