「Machine Knitters 1.0(マシンニッターズ1.0)家庭用編み機の展示会」

2019.12.13


本日より3日間、Knittingbird が「Machine Knitters 1.0(マシンニッターズ1.0)家庭用編み機の展示会」を開催しています。

14日は amirisu で機械編みのワークショップ… なぜか、被る。

でも、内容は全く異なり、こちらの方はかなりアーティスティックです。

各アーティストの作品が展示されており、ワークショップもあります。

焼菓子aie さんのお菓子めっちゃ美味しそう♪

こういった作家さんたちの作品を見ていると、「そう、機械編みはこういう使い方だよね。」と思うのです。

そもそも、家庭用編み機って、家庭で服を作るのが当たり前だった時代、手編みだと時間がかかるから時間短縮するっていう発想から作られ、普及したわけですが、作るより買う方が安い時代になり廃れてしまいます。

そうなると、いまや手編みでできることを時短の為だけに機械でやる必要は全くなくて、機械ならではのニットを作らなくちゃ意味がない。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。