プランド・プーリング用キット

2020.1.29


けいとやから、プランド・プーリング用キットが発売されています。

Katia のビッグ・ダイアモンド500gと、マキシ・メリノ200gに日本語訳レシピがセットされて10,241円(税込)。

プランド・プーリングと言えばかぎ針編みですが、これは棒針編みです。

ご存じない方のために簡単に説明しますと、プランド・プーリングというのは、一定サイクルで色が変わるように染められた段染め糸を使って、規則正しく色がずれるように編んでいくとチェック柄ができるというもの。

とても面白いのですが、作品を作るうえでの自由度は低いです。

一定のサイクルで色が変わり、かつ色の変わり目がはっきり分かれるように染められた糸が必須です。

そして、編地の幅が限定された四角しか編めないこと。

一つの色を何目で編む、と決めたら、必ず同じ目数で編まないといけないのも難易度が高いですよね。この部分は、かぎ針編みより棒針編みのほうが調節しやすいんじゃないかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。