2020年2月新刊本

2020.2.7


2月の新刊本。

「ネットに編みつけて作るエコアンダリヤの使いやすいバッグ」2/18発売予定。

ジュエリーバッグなどにも使用する、ハマナカの あみあみファインネット に編みつける手法で作るバッグ。糸だけで編むよりしっかりして、形もきれい。内布張らなくても型崩れしないのも楽でいいですね。

ただ、近くで見るとどうしても土台のネットが見えるのがね~...

あみあみファインネットは、白、黒、金、銀、ベージュ、赤 と色数も多くて、かなり目立たないようにはできています。

 

「エコアンダリヤのカゴバッグ+帽子」2/20発売予定。

表紙写真しかなくて、詳細不明ですが、「流行のデザインを取り入れたバッグや新しい編み地の作品をバリエーション豊かに約30点掲載。変わった技法をプロセス写真で詳しく解説し、愛好家も満足する充実の一冊。」だそうです。

「新しい編地」「変わった技法」が気になります。

 

春夏ものへの移行時期で、あまりめぼしい新刊はないかな。これから夏にかけては、「エコアンダリヤ」「バッグ」「帽子」がメインになりますね。

「毛糸だま」2020春は、かぎ針編みのモチーフ特集。本屋さんで中を見てきましたが、特に惹かれるものはなかったなぁ。

 

最後にオマケ的な1冊「はじめてのオートクチュール刺繍 CROCHET DE LUNÉVBILLE」

手動でミシンのようにビーズを縫い付けていくリュネビル刺繍の珍しい入門書。

綺麗だし、刺繍するの楽しそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。