アラン模様のベスト

2020.3.3


去年、素材博で購入した糸で、アラン模様のベストを編んでいます。

ウール60%アンゴラ(ウサギ)40%の糸です。とーってもほわほわ^^

ちょっと遊び毛が散るので、鼻がかゆくなるけど、編んでいて気持ちいい触り心地。

ベストってあまり着る機会がないけど、時々着たくなります。ハイネックで丈の長いデザインです。

通常、後ろ身頃から編み始めるのですが、模様の配置をどうしようかなぁ...なんて考えていたら、ついつい前身頃を先に編み上げてしまいました。

「アイルランド アランセーター」に載っていた志田先生のデザインをベースに、ゲージ合わせで若干模様を変更しました。久しぶりのがっつりアラン。

後ろ身頃は表目だけねじりの2目ゴムでシンプルに。着られる時期が短いから、急いで編まなくちゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。