編み込みビーズのスカーフ

2020.4.21


先日 MOORIT で購入した、「編み込みビーズのスカーフ」を編み始めました。

とにかく気持ちのいい糸で、触っているのが幸せ。

元のパターンは77cm角のスカーフなんですが、私は正方形より長い方が使い勝手がいいので、サイズ変更して編んでいます。50cm×120cmくらいになる予定。

両端のビーズを編み込む部分が、メリヤス編みだったのをリブに変更。

メリヤスだと端がくるるんってなってくるのでね。ローゲージなのと、ビーズを編み込んでいることで、ブロッキングすればあんまり丸まってはこないのかもしれないけど...

模様編みは目数を減らしてそのまま編んでいます。掛け目と2目一度だけのシンプルな模様です。毎段操作なのがちょっと不慣れな方には難しく感じられるかもしれませんが、表と裏で同じことをすればいいだけなので、難しいことではありません。

編んでいる最中は写真のようによくわからない模様ですが、伸ばしてブロッキングすると葉っぱが並んでいるようなきれいな模様が浮かび上がります。

あ、あと、作り目が「Tomoko's cast on」(デザインした方のオリジナル)という、指で掛ける作り目のやり方が書いてあったのですが、編み終わりは伏せ止めなので、同じような見た目になるように共鎖の作り目にしました。

編み終わるのがもったいないよな糸なので、のんびり編んでます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。