2020年4月新刊本その2

2020.4.23


2020年4月の新刊本、2冊。

どちらも applemints で、4/22発売。

「メリヤスこま編みのあみこみバッグ」

メリヤス細編みというのは、細編みするときに下段の頭を拾って編むのではなく、下段の目を割って編む手法ですね。

細編みの足の間に針を入れることで、棒針編みの表目みたいになります。

いろいろなタイプの模様が載っていて、好みの柄を見つけられるかも。

要領がわかれば、方眼紙にドット絵を描くように好きな柄を作れるようになります。

 

「かぎ針編みのショール&ストール」

モチーフつなぎ、方眼編み、ドイリー、シェル...と、かぎ針で編むショール・ストールの基本的なパターンを押さえてあって、これらをマスターすれば色を変えたり糸の素材を変えたり、自分でアレンジができるようになると思います。

サイズ変更もわりと簡単ですしね。

 

Applemints って朝日出版だったのに、日本ヴォーグ社に変わったのね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。