Thong Socks キット

2020.5.23


MOORIT の新作キットは、Thong Socks(ソングソックス)。

つま先がなくて2又に分かれているソックスで、土踏まずまでのショートタイプと、足首のあるロングタイプの2種類のレシピが入っています。ロングタイプはかかとなし。

写真のように、トングに合わせるとすっごくかわいいですね。鼻緒ずれ防止にもなるよね。

指側からはきぐちに向かって編み進む、Toe-up スタイルです。

ソックスの2大敬遠ポイント、つま先とかかとがないので挑戦しやすいかもね。ただし、引き返し編みはあるので、慣れていない方には、ここはちょっと難しいかもしれません。

使用糸は、HiKoo のCoBaSi(コットン55%、ナイロン21%、バンブー16%、シルク8%)。キットには、1玉(50g〕入っているので、ショートタイプなら2、3足編めるね。色数9色と豊富。

 

どうでもいいけど、「th [θ]」っていう音が日本語にはないので、カタカナ表記が難しいですね。MOORIT では「ソングソックス」ってなってたのでそのまま書きましたが、「トング」の方がなじみがあるなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。