「かわいい刺しゅう」vol.46&47

2020.6.12


「かわいい刺しゅう」vol.46、47のタペストリー課題できました。

お月さまの顔と茶色の木の幹・枝・実、木の陰から覗くオオカミさん、グレーの木の幹・枝を刺しました。

茶色の木は、コーチングステッチと言って、長く渡した糸をちょんちょんと止めていく手法です。ここでは、5番刺繍糸っていう太い糸を普通の25番刺繍糸で止めています。5番刺繍糸を使うと木の皮っぽいゴツゴツ感が出ますね。

グレーの木は普通にアウトラインフィリングステッチ。

遠目に見るとあまり違いはないんですけど、同じ木を刺すのでもいろんなやり方があるのだよ、ってことですね。

オオカミさんの毛が薄グレーと濃グレーの2本取りで、濃グレーの方の色で鼻と目を刺しているので目なんか埋もれちゃってよくわからんです。

「春」の時のオオカミさんの方がかわいい。

でも、簡単な線画の刺繍だったんだなぁ...

こうしてみると、やっぱり難易度上がってる~。


▽葉っぱ貯金▽

ただいま、11はっぱ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。