Pont du Gard でリネンTその2

2020.6.13


Pont du Gard で編んでいるリネンT、前後身頃ができました。

水通ししてブロッキングしたいんだけど、梅雨に入っちゃったからなかなか乾かないだろうなぁ。

ブロッキングは、実物大製図に編地をピン止めして平置きで乾かすので、そもそも乾くのに時間がかかるのです。

速く乾かしたい時は、アイロンを浮かせて熱をあてるか、ドライヤーを当てます。

但し、素材が麻や綿100%でない場合(ナイロンやアクリル混)、熱を加えるのは避けた方が良いです。扇風機で風を送るか、ドライヤーなら冷風で。

ブロッキングすると、このくちゃくちゃな編地がシャキーンってなるのが楽しいんですよね~。


▽葉っぱ貯金▽

ただいま、14はっぱ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。