Pont du Gard でリネンTその5

2020.7.7


Pont du Gardで編んでいるリネンT、編みなおして前後身頃ができたので、ブロッキングしました。

冬糸は、ほぼスチームブロッキングですますのですが、リネンの場合は水通ししてブロッキングするようにしています。

ただ、それってなんとなくその方がいいような気がするからだったんです。

で、今回水通しとスチームを比べてみることにしました。

写真の左側がスチーム、右側が水通しです。写真だとよくわからないんですが...違います!

ズームアップするとこんな感じ。

水通しした方が目が揃うし、艶がでてしゃっきりします。スチームだと毛羽立って、もやっとしてて柔らかい。

やっぱりリネンは(たぶん綿糸も)水通しした方がいいみたい。


▽葉っぱ貯金▽

ただいま、81はっぱ

・フォレストグリーン37はっぱ

・エメラルドグリーン30はっぱ

・茶14はっぱ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。