DARUMA の Silk Mohair

2020.9.5


今編んでいる、MY FAVOURITE THINGS • KNITWEAR の SWEATER No.9 が終わったら、SWEATER No.7 を編もうと、糸を探していました。

モヘヤってめったに着ないのですが、このセーターのお袖のパフの感じとかは、やっぱりモヘヤの軽さがないと出ないので、DARUMA の Silk Mohair を使うことに。

amirisu のオリジナルカラー、Shironeri です。「白練」という色は、絹の純白を表す色なのだそうですが、これはグレージュというか、シャンパンのような色。

モヘヤ(スーパーキッドモヘヤ)60% シルク40%、25g/約300m。

セーターには、1本では細すぎるのでアーバンと引き揃えてみます。

オフホワイトと引き揃えて2.75mm(2号相当)で編んでみたのと、クラウドグレーと引き揃えて3号(3mm)で編んだもの。

色は、グレーの方が好き。針の号数は...いや~、これは迷うなぁ。平置きゲージだとほとんど変わらないけど、伸びゲージは全然違います。2.75mmの方は目も揃うし、しっかりした編地だけど、この糸のふんわりした軽やかな感じは3号の方がいい気がする。ただ、若干スカスカするのは否めない。いや、モヘヤの編地ってそんなもんか。

編み初めるまでまだしばらくあるから(今のセーターが出来上がらないとね)、もう少し悩もう。

ちなみに、シルクモヘヤの2本取り、3号だとこんな感じ。

アーバンと編んでても、軽いなーと思ったけど、もう、これは雲のように軽いです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。