SWEATER No.9完成

2020.9.23


MY FAVOURITE THINGS • KNITWEAR の SWEATER No.9 出来上がり。

トップダウンですべて輪で編んでいるのでシームレスです。

カシミヤ100%のCASHMERE BARUFFA(カシミヤ バルファ)をリブ3mm、メリヤス3.5mmで編みました。

手元にあった10玉きれいに使い切り。

トップダウンのセーターは、なかなかフィット感のいいものがないのですが、これはきれいに体に沿ってますよね。

さらに元のレシピから、ちょっとアレンジした部分があります。

ラグランラインが、袖ぐりの下あたりで途切れていたのがちょっと気になったので、前後身頃のラグランラインを伸ばして脇でつなげて1本にし、下まで通してみました。あと、細かいところですが、わきの下にひし形のガジェットを付けて腕の可動性を担保しつつシルエットをよりスッキリさせました。

いい糸で、肌触り最高、シンプルでとびきり着心地のいいセーターができました^^

今年の冬は寒くなりそうですので、暖かいこのセーターの出番が増えると思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。