プラタ―ロピ

2020.9.29


Eylul に Ístex の Plötulopi(プラターロピ)入荷してます。

撚りのないロービングヤーン。最近日本ではなかなかお目にかからない糸が、なんと29色も!

この糸はご存知の方も多いと思いますが、切れやすいです。撚りがかかっていないので、少し引っ張るだけですぅーっと切れてしまうんです。編んでいるときに気が付かないうちに切れていることも。

スピナーがあれば、自分で撚りをかけることもできますが、なかなかそこまではできないなぁ。色を混ぜてオリジナルの糸を作るとか、楽しそうだけど。

床に置いて、中心からまっすぐ上にそーっと引き出すと、緩やかに撚りがかかっていき、編みやすくなります。

2本取り、3本取りでカウチンセーターなどを編むことが多いですね。

ただ、編みあがってからフェルティングすることで編地はとてもしっかりして強度を持ちます。

編んでいる最中は、もう二度とこの糸で編むもんか!と思うけど、編みあがったらまた編みたくなるんですよね~。

Ístex のサイトにデザインブックがあります。めちゃくちゃ素敵な作品がたくさんあるので、是非一度見てみて(出来上がり写真のみで、編み図はありません)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。