2020年10月新刊本

2020.10.21


10月の新刊本ご紹介。

まずは、ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018「ミクニッツ 小物編」「ミクニッツ 大物編」10/16発売。

2012年から2018年にかけて「ほぼ日」Miknits でキット販売された作品が書籍化されました。

編み図だけ欲しいな~と思っていた方にはうれしいことですよね。

2冊セットの販売もあります。

 

次に、「冬に編みたいバッグの本」10/20発売予定。

この表紙のバッグ、西村知子さんのデザインじゃないかな?違う?(サイチカさんでした。見たことあるなぁと思ってたら昔の別の本に載っていたものでしたー後日加筆)

「なか見」ができないから詳細不明ですが… 棒針、かぎ針の作品が21パターン+色替えで全24点掲載されていて、内袋の作り方も載っているそうです。

 

もう一冊、「毛糸のパンツ」10/20発売予定。

「ブルマタイプやロング丈、腹巻きつきなど様々な形や模様の毛糸のパンツが編める1冊です。

パンツはすべてM、Lの2サイズの編み図を紹介。

初心者さんでもトライできるよう、基本の作品はプロセス写真で詳しく解説しています。

パンツのほか、ソックスやレッグウォーマー、湯たんぽカバーなどのあったかアイテムも掲載。―Amazon より」

パンツの編み図ってめったに見かけないので、貴重な1冊。書店で現物見てきました。

簡単に筒2本くっつけたみたいなのじゃなくて、ちゃんとしてます。ちゃんとしてるだけに、ちょっと複雑。

確かにとても丁寧に説明がありますが、初心者さんは手が出しづらいかも。

本を見てる段階では???かもしれないけど、実際に編んでみればよくわかると思います。

 

そして、「VIRKAD mönstermagi かぎ針編みのパターンマジック」10/22発売予定。

伝統的なグラニーモチーフをベースにし、花や綾織り模様、エキゾチックなタイル、アフリカの布などをイメージした新しいかぎ針の編み込み模様19種のパターンブックです。

グラニーモチーフと言うのは、四角い古典的なかぎ針編みのモチーフを指しますが、これは斬新。

日本ヴォーグ社のTwitterでなか見せしてくださってます(→コチラ)。

 

ふぅ~、新刊本も続々ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。