クロバーのニットゲージ「トリオ」

2020.10.23


クロバーから新しく出たニットゲージ「トリオ」。

周りに穴があって、真ん中は10cm角の窓になっていて… これまでにもあったゲージメジャーと同じでは?

これまでのと何が違うかといいますと、欧米サイズの棒針も測れるようになっているところと、かぎ針のサイズが測れるカードが付いているところ。

これまでにかぎ針の号数を測るものはなかったかも(かぎ針の号数がわからなくなることはめったにないからだけど)。

かぎ針の号数(太さ)がどこで決まるかをご存じない方が多いので、これがあると分かり易くていいですね。

 

それよりなにより驚いたのが、窓の縁の1インチごとについている点々についての以下の記述。

『※インチを測定する定規は、計量法により製造販売が禁じられています。当商品のインチ表示は参考値であり、計測器ではありません。』

国際基準として、日本国内でもメートル法で表記しなければならないというのは知っていたけど、製造販売してはならないとは知らなんだ。

だって、センチとインチが併記してある定規とか巻き尺売ってますよね、実際私も使ってるし。

(センチが表記してあるので、グレーゾーンなんだそうです。)

あ、WPIツールも持ってるんですけど、これは大丈夫でしょうか… インチを測定するものではないからいいのか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。