Cocoknits の Split ring markers と Maker's keeper

2020.10.29


かねてより気になっていた、Cocoknits の Split ring markers と Maker's keeper を、とうとう買いました。

Split markers は、ひっかけるタイプのステッチマーカーです。

ひっかけタイプは気づくと落ちてることが多いんですよね。メーカーさんも、落ちにくくするためにリングの隙間を狭くしたり、ぐるぐるの重なり部分を多くしたり、色々と工夫したものを出してはおられますが、そうなると付け外しが面倒だったり、編地を痛めたり。

ロックタイプ(安全ピン型)が出てからは、ひっかけタイプは使わなくなりました。ただ、付け外しが面倒な点は否めない。

付け外しが楽で、しかも落ちにくいものがあればなぁ、と常々思ってはおりまして、Cocoknits のも、発売された時から一度使ってみたいと思っていました。6色各10個ずつ、たっぷり60個も入っているっていうのもいいですね。

金属にエナメルコーティングしてあって、ちょうどいい引っかかり具合で、ぽろぽろ落ちたりすることもなく、ちょっと使ってみた感じはいいです。しばらく使ってみて、またレポートしますね。

もう一つ、Maker's keep は、手首につける針山をマグネットにしたものです。

今回買ったマーカーも金属製なのでくっつきますが、他にもとじ針や縄編み針など、ちょっと使っては置いて、また使って、っていうものをくっつけておけるのはとっても便利。もちろん縫い物のときも活躍します。

Cocoknits の動画に使い方がいろいろ出ているので貼っておきます。↓↓↓


<オマケ>

かわいい毛玉取り器買った。

USB充電で動きます。

エチケットブラシも付いてるの。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。