SWEATER No.7その3

2020.11.9


SWEATER No.7 の身頃部分が編みあがりまして、袖に取り掛かっております。

 

いくつかアレンジを加えた点がありまして…

元のレシピでは、前後身頃のそでぐりの高さが同じだったのですが、それだと着た時に肩のラインが後ろ身頃側にずれるんですよね。肩ヨークがあるデザインだとそれがより目立つので、後ろ身頃のそでぐりを長く編みました。

そで下で増し目をしてボディ部分を編むのですが、そでぐりの下の部分が直角にならないようにカーブをつけて増し目してあります。

身頃の裾は、本体からそのまま続きで2目ゴムのままのデザインでしたが、何となく1目ゴムにした方がおさまりが良い気がするので、5段ほど1目ゴムで縁をつけてみました。

袖口は2目ゴムのままにするつもり。

袖の作り方が面白くて、まず肩ヨークの目を1段目で倍、2段目でプラス25%ほど増し目してパフを作ったのち、編み進みの引き返し編みで袖山を作りながらそで下まで目を拾っていって、筒にします。

トップダウンのセーターってめったに編まないし、ましてやパフスリーブなんてヴォーグの課題でしか編んだことないから、出来上がって着てみるまでうまくいったかどうかわからんです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。