アラン模様のスカートその2

2020.12.23


アラン模様のスカートに使用する模様を考え中。

先日描いた編み図を、実際に編んでみたのがこちら。

編み図で見るのと、編んだものとでは全然違いますよね(編み目の縦横比が違うせいもあるけど)。

模様自体の構成(交差の方向とか)はOK。

1点気になったので修正を入れたのが、一番左の模様の輪っかと輪っかの間をキュッと締めているように見える裏目の段の位置。

最初はガーター編みで上下対照的に入れていたのですが、編んでみると上寄りに見えてバランスが悪い。

で、裏編みの段を2段続けて、その上に表目の段を2段 に変更。

編み図では、模様の上下が対称にならないけど編んだ時のバランスはこちらの方がきれいにでました。

こんな感じで、模様パーツを決めたら、デザインしたスカートの製図に配置して、割り出し(※)を行います。

隙間を細かい模様で埋めたり、糸の必要量の見積もりもしつつ、スカート全体の編み図を描いていきます。

※割り出しと言うのは、編みたいものの形、大きさにするためには何目何段編まないといけないかを計算することです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。