アラン模様のスカートその3

2020.12.28


アラン模様のスカート、模様が決まり、スカートのデザイン、製図もできて、編み図が出来上がったのでいよいよ編み始め。マーメイドラインのロングスカートです。

アラン模様の配置は、目数はもちろん、段数の調整も難しいところです。

模様が変なところで途切れないように配置しないといけませんからね。

複数の模様を並べる場合、全体の段数を模様同士の公倍数で決めなければならないので、計算しやすい模様を組み合わせます。

今回使用する3つの模様は、1模様を、それぞれ12段、24段、36段にしたので、全体で1模様が72段となります。

裾は、折り返しにしました。編みっぱなし(伏せ止め)でもいいかなぁ...と迷ったんですが、この方がおさまりがいいだろう、と。(実はまだちょっと迷っているんですが。)

前後身頃分けて編みます。脇にはぎを入れることで伸び止めになるので。

お正月休みで編めるかなぁ...

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。