ひざ掛け

2021.1.18


スカートをちょっと休憩して、ゆったり編み物をしました。

やっぱりすぐに使えるものがいいなぁと、先日姪に編んだスヌードに使った糸の余りを使ってひざ掛けを作りました。

幅115㎝、長さ70㎝、ショールにも使える横長サイズです。6.5㎜(14号相当)で編んで、5玉使用。

ふわふわで軽くてあたたか^^

ドライブ編みと縄編みを組み合わせた模様です。

編み図にすると、こんな感じ。

裏の段で所定の位置に2回巻きのドライブ編みを入れて、次の表の段で、巻いた目を伸ばして交差させるという、簡単な模様です。

元になったのは、かなーり前に見た海外のサイトに載っていたスカーフ。

どこだっけかなぁ… 探しておきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。