Knit Like A Latvian ミット キット

2021.1.21


近畿編針で販売している Hobbywool のラトビアミトンのキット。新商品が追加されたそうです。

かわいいよね~、ラトビアミトン。

そもそも、結婚式に飾って親族に配ったりするものだったそうですので柄が凝っていて華やか。

沢山の種類があって、どれもこれも編みたくなってしまいます。

編み込みは大変だけど、形状はまっすぐで指先も直角二等辺三角形になっているので簡単です。

Hobbywool といえば、以前にご紹介したことがあると思いますが、ラトビアのミトンの本とソックスの本。

ミトンの方は日本語訳も出ています。編み方が詳しく載っているわけではなく、図案集だと思った方がいいみたい。

三角にとがった指先はラトビアミトンの特徴だしかわいいけど、やっぱり実用向きではない気がする(防寒性は高そうだけど)ので、指なしミトンはいいね。減目の部分がなくなると、編むのもより簡単だし。

糸はいっぱい持っているのよ~、という方は本があればいいのかもしれません。

私が欲しいのは、この本。

こちらも以前にご紹介したことがありますが、民族学者により収集された、おそらくラトビアミトンのすべてを網羅している本格的な辞典。

多分、編まないと思うし研究者でもないのにこういうの買っちゃうと、どこへ向かってるんだ自分、っていう気がするから、まぁいつか…と思いつつ後回しにしてたけどやっぱり欲しいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。