MY FAVOURITE THINGS・KNITWEAR

2021.1.27


「MY FAVOURITE THINGS・KNITWEAR」のページをのぞいたら、新作出てました。

その中で、編みたいと思ったものが2点。

1つめは「Camisole No. 3」、ベストじゃなくてキャミソールなのね。

袖ぐりが大きくあいていて、身頃はゆとりをもったデザイン。でも、着画をみるとオーバーサイズではない感じです。

トップダウンで編むパターンで、増目と減目を上手く駆使してきれいなシルエットを作っています。

身頃はブリオッシュ編み(イギリスゴム編み)、リブはねじり1目ゴム、襟はダブル。まさに My favorite things!

見本は 70% Bamboo / 30% Cotton の糸で編んでいるそうです。

これ単体で着るのはきついから、なにか羽織るものをセットで編みたいな。

もう一つは、「Beret No.1」。非常にオーソドックスでシンプルなメリヤス編みのベレーです。

帽子を編むときって、6枚はぎとか8枚はぎとかのはぎ目に当たる位置で減目していくパターンが多くて、減目位置にラインが入るんですが、これは分散減目しているのでそれがない。どちらがきれいだと思うかは、ケースバイケースあるいは好みですけどね。こういった細い糸でシンプルに編むなら分散もいいなぁと思った次第です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。