HiyaHiya の極細輪針

2021.2.8


細い糸で布地のような編み物を編みたい、というのが私の中にはずっとあって、これまでにも2㎜(0号相当)で編んだワンピースや、2号で編んだスーツなどあるんですが、もっと細かいものを編みたいのです。

そのために毛糸ピエロさんでアーバン買ったし。

でも、その手間を考えるとつい二の足を踏んでしまっているのですが、この前、&woolさんで極細のヤク糸を買って、ショールでも編むか~、と0号でスワッチ編んでみて思ったのです。

もっと細い針がいい!

というわけで、気になっていたものをとうとう買ってしまいました。

極細編み針です。ついでなので、US2-0号以下全部。

HiyaHiya のステンレス輪針 US2-0号(1.75㎜)、US3-0号(1.5㎜)、US4-0号(1.2㎜)、US5-0号(1㎜)、US6-0号(0.7㎜)。

2-0号、3-0号というのは、0号より下の、00号、000号という意味です。だから数字が大きくなるほど細くなります。

余談ですが、かぎ針の2/0号、3/0号も同様に00号、000号です。これは逆に0が増えるほど太くなります。ややこしや。

ケーブルは固定なので、汎用性のあるように120㎝にしました。全部に1個ずつピンクの安全ピン(マーカー)がオマケについてました^^

もうね、0.7㎜なんてほぼ縫い針、ケーブルもまるでテグス(笑)

編んでるうちに針が曲がること必至だね。いつか使うのでしょうか…

とりあえず、1.5㎜で編んでみようと思います。

いや~、ワクワクするけど、編めるのかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。