Knittingbird シルクモヘヤ

2021.4.3


Knittingbird からシルクモヘヤ新発売です。

極細と超極細の2種類。

シルクを芯に、エキストラベビーキッドモヘヤを紡績した上質なシルクモヘヤの毛糸。

以下、ニッティングバードの商品説明より。

 

最高ランクのひとつに数えらる、「エキストラキベビーキッドモヘヤ」はまるで

モヘヤとは思えない極上の触り心地が特徴です。 

モヘヤ 素材は「チクチクする」「毛が抜ける」と思っている人も多いと思いますが、

通常マーケットに出回らない南アフリカ産の希少なモヘヤ原料を選定し、その良さを

十二分に活かす為に改良に改良を加えた独自の紡績機により、ゆっくりと手間暇をかけてつくっています。 

生産効率を低くしてまでゆっくりと紡績することで、繊維同士が滑りやすく均一に

しづらいモヘヤを、できる限り均一の太さにすることに成功しましした。

編んだ時の編み目の綺麗さは他のモヘヤとは比べ物になりません。

 

「スーパーキッドモヘヤ」はよく聞きますが、「エキストラベビーキッドモヘヤ」は初耳だぁよ。

どう違うのかしら。ベビーだからキッドよりちいちゃい仔の毛なの?だからもっと柔らかいの?

紡績にも手がかかっているようですので、気になるよね。実際に触ってみたい。

極細は、モヘヤ60% シルク40%、20g/約240m、棒針1~3号/かぎ針1/0~3/0号。

超極細は、モヘヤ55% シルク45%、20g/約540m、レース針。

どちらも、適合号数の表示はありますが、ローゲージで編むのもいいし、2本取りにしたり他の糸と引き揃えて編むのもいいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。