「かわいい刺しゅう」Vol.66&67

2021.4.6


「かわいい刺しゅう」Vol.66&67 が届きました。

Vol.66 は、タペストリーは「青い鳥」の続きを刺して、完成させます。小物はミニバッグ。

Vol.67 は、タペストリーは縁のポインセチアを刺します。小物はがま口ポーチ。

がま口ポーチかわいい。ここのところ小物課題は全然手をつけていないなぁ。これ、作ろうかなぁ…時間があるかしら。

でも、このお花刺すの難しそう。花びらが、糸を表にループ状に出す「スミナルステッチ」という手法です。

楊枝などを使ってループを作るんだってー。

かぎ針でも、リング編みという、糸で輪を作る編み方がありますが、輪の大きさを一定にするのは難しいですよね。

編み方説明では、指をつかって輪を作るのが一般的ですが、厚紙などでより正確に均一にするという方法もあります。

ただ、毛糸の場合、伸縮性があるので、たとえ厚紙を使っても糸の引き加減で出来上がった輪の大きさがそろわないこともしばしば。刺繍糸は伸びないから大丈夫かな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。