ROUGH で「AVION」できあがり

2021.4.28


ラフで編んでいる、カーディガン「AVION」、ブロッキングしてボタンもつけて出来上がりです。

いいですねー。

レシピではボタンが9個だったけど、前立ての目数の関係で、均等につけるために8個になってしまいましたが問題なし。

トップダウンって、目の向きが上下逆になるのが気になるといえば気になるんですよね。

メリヤスならわからないけど、ブリオッシュ(イギリスゴム)はね、目の向きがはっきりわかるから。

ま、遠目に見る分には全然問題ないし、どーでも良いや。

襟の端がカーブを描いているところとか、ポケットの入り口になる端目が i-cord っぽくなっているところなど、細部にこだわったデザインです。襟が詰まっているところも好き。

トップダウンのレシピって、前にも書いたけどあんまり好きじゃなかったんですが、最近ほんとに良くできているものがあって関心することしきり。いくつか編んで勉強になったので、自分でもデザインして作ってみたくなりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。