Knittingbird の一期一会糸(ベビーアルパカ混/起毛ループ)

2021.5.12


先日紹介した Knittingbird の一期一会糸(ベビーアルパカ混/起毛ループ)、丁度ループヤーンで編みたいセーターがあったので、タイムリー! ということで、グレーを買いました。

400g買ったら1本のコーンで来た!

届いて、箱を開けて中を見たときに、思わず「え?」って言っちゃった。

商品ページに100g巻って書いてあって、数量4で注文したので、100gコーンが4本来るものだとばっかり思っていたので...

うれしい誤算。

もちろん、どんな巻きの形状であれ、途中でつなぎ目がある可能性は否めないのですが、できるだけつなぎ目は少ない方がいいから、そもそもの巻きは大きいに越したことはないのです。

さて、糸の詳細ですが、ウール30% アクリル30% アルパカ 25% ナイロン15%、100g/約280m、棒針6~10号。

 

ナイロンを芯糸に、ウール・アクリル・アルパカを撚り合わせたループ糸をさらに5本撚りにし、仕上げにループをひっかきだしてタム糸にしてあるそうです。ループを切って起毛するのではなくひっかきだしているので毛足が長くほわほわで気持ちいいです。硬いというわけではありませんが、芯にはやや張りがあって伸縮性がほとんどない糸です。ナイロンの芯糸が光の角度によってキラキラすることがあります。

あとは、編んでみた感じがどうかですよね。それについてはまた後日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。