Merchant & Mills の ドライオイルスキン

2021.7.19


編み物の話でなくて恐縮ですが、Amirisu にMerchant & Mills のドライオイルスキン生地が入荷しているので、ご紹介。

まずは、普通のDRY COTTON OILSKIN4色。クミンの黄色もいいけど、チェックの帆布なんて珍しいし、タータンチェックのなかでも一番好きな Black Watch!いいなー。

そして、 DRY ORGANIC COTTON OILSKIN 6色。こちらもいい色が揃ってます。

ドライオイルスキンというのは、パラフィン加工した帆布です。本格的なオイルスキンはべたべたで、他の物にオイルが染みついたりするので、とても街着にはできませんが、ドライオイルスキンなら平気です。

昨秋、これを使ったコートを作ったのですが、風を通しにくいので、コットンなのに暖かいし、小雨くらいなら全然平気。軽くて着やすいので、ヘビロテしてました。めっちゃおススメ。

このコート「TN31 PARKA」のレシピはこちら

英語のレシピですが、イラスト満載で、洋裁を習ったことのない私でもできました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。