SWEATER No.13

2021.8.21


急に涼しい日が続いているので、冬物に手を出しました。

MY FAVOURITE THINGS・KNIT WEAR の SWEATER No.13 です。

Knittingbird で買った一期一会のループヤーンで編んでいます。

棒針4㎜でちょうどレシピのゲージと同じになったので、そのまま編めて楽ちん。

ぽわぽわしてて気持ちいいです。

トップダウンで編むレシピで、襟ぐりのところにちょっとだけ引き返し編みが入る以外はとっても簡単。

だけど、変わりゴム編みで、全部表目の段と1目ゴムの段を交互に編まないといけなくて、平(往復)編みなら表の段、裏の段で分かりやすくて間違えないけど、輪編みだとあれ?今どっちの段?ってなって、しかもこの糸は目がわかりづらいので、かなり神経つかいます。

ぼーっと編んでいるとめっちゃ間違える。

実際、間違って30段ほど編みなおし×3回やらかしました。

幅を広くとったラグランラインがポイント。太めのお袖もいい感じ。

ベルスリーブのように見えますが、増減なしの筒袖です。

ざっくりセーターはめったに編まないけど、好きは好きなんだよね。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。