Cocoknits の Stitch Holder

2021.8.27


かなり前に買ったまま、使っていなかった Cocoknits の Leather Cord Stitch Holder。

なぜ使っていなかったかというと、レザーコードの「コバ」が糸に引っかかって、とても使えたものではなかったのです。やすりをかけて、ワックスを塗ったけれどあまり改善されなかったため、しまい込んで約3年、ふと思い出して取り出してみると、…

なんということでしょう!かなり表面がスムースになっているではありませんか!

3本入っていたコードのうち、加工したのは1本だけだったので、未加工のものと並べるとその差は歴然(画像上が元の状態、下が加工したもの)。

ワックスが馴染んだからでしょうか…?色も全然違う。とにかく、使えるようになって良かった。

まだ多少引っかかりますが、あまりにもスルスルだと目を落としてしまいかねないのでよしとします。

使用したのは、河口の「スタイルワックス」です。

やすりは、ネイル用の目の細かいのを使いました。

レザークラフト専用のコバ磨きとか調べたりしたんですが、わざわざ買う気にはなれなかったので。

改めて他のレザーコードも削ってしっかりワックス塗っておきました。

…使えるようになるのはいつなんだろう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。