AND WOOL No.22 の2WAYマーガレット

2021.9.8


MY FAVOURITE THINGS・KNITWEAR の Camisole No.3 を編んだ AND WOOL の No.22 でマーガレットを編みました。夏でも二の腕を出したくない私には羽織もの必須。

かぎ針で編んだ本体に棒針編みで縁を付けました。リブは表目だけねじり目の1目ゴム編みです。最後は裏目のふせ止めにしてあります。裏目のふせ止めは縁としての見た目もわりと好きなので、伸縮性が必要でないときの止めによく使います。

そして、このマーガレット、短いプルオーバーにもなる、2WAY になっています。

前身頃、後ろ身頃共に横長の長方形を編んで、肩とそで下をはぎ合わせるだけ。後ろ身頃は前より4cm程度長く編んであります。こうすることで、プルで着た時にちょうど前後同じくらいの長さになります。

プルの襟ぐりは、マーガレットのときの背中側になるので、ボタンで閉じられるようになっています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。